「人は人の中で守られる」いくの学園のモットーです。

メディア・テレビ放映

2015年12月13日 正午12:00~13:00 NHK BSプレミアムにて放映されました。
「踏まれた草にも花が咲く~祖母と戦争と女~」

いくの学園の前身「大阪府立婦人保護施設 生野学園」がNHKで取り上げられました。いくの学園の初代園長を中心に、婦人保護施設がどのような支援をしてきたのかが、園長の孫である女性ディレクターの視線で描かれています。
特集の内容は、戦後、女性が置かれた状況、婦人保護施設の必要性がよくわかるものでした。 今日においても婦人保護施設が必要な状況は変わりませんが、一般社会において施設の存在すら知らない方が多く、認知度が低いという現状があります。そんな中での放映は、多くの人に婦人保護施設を知ってもらうきっかけになったのではないでしょうか。
残念ながら、現在はこの番組はNHKオンデマンドでも見ることができなくなってしまいましたが、いつか再放送されることを願っています。

ホットライン・相談電話 TEL 090-9629-4847 毎週水曜日(祝日休)12時~17時

PAGETOP
Copyright © 特定非営利活動法人 いくの学園 All Rights Reserved.