新年あけましておめでとうございます。

2023年の大きな取り組みとして、2月にシンポジウムを開催する予定です。

2022年2月19日にオンライン配信シンポジウム「欧州評議会イスタンブール条約に学ぶ DV 被害者支援の新しい在り方」を開催し、多くの方のご協力とご参加によって日本とオランダのシェルターとDV政策に関する最新情報を共有することができました。

ちょうど3か月後、5月19日に「困難な問題を抱える女性への支援に関する法律」が成立しました。2024年4月の施行に向けて、2月18日(土)に再びオンライン配信シンポジウムを企画し、改めて女性支援について一緒に考えていきます。(詳細は追って学園のホームページに掲載します。)

1998年に民間シェルターとしてのいくの学園が生まれました。2023年は25周年です。四半世紀一緒に歩んでこられた当事者のみなさま、支援者のみなさま、その他、多くの関係者と仲間にとても感謝しています。

これからも、暴力のない社会づくりをめざしながら、いざ被害や困難に直面した時、せめて誰もがひとりで抱え込まなくていい仕組みの実現に貢献したいと考えています。

みなさまも、一緒に歩み続けていただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

2023年1月1日
いくの学園